ケアマネ応援家

ケアマネジャー歴10年の私がケアマネジャーの仕事内容・魅力・仕事術を解説します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんでも相談してください」は禁句。理由はケアマネジャーが追い込まれる。

気軽で便利な言葉ですが、「なんでも相談してください」と利用者・家族に声をかけるケアマネジャーがいます。 ケアマネジャーを紹介する病院や包括支援センターも「ケアマネジャーになんでも相談してください」とおっしゃる方も少なくないのでは・・・? 「…

居宅ケアマネジャーの『やりがい』は、”達成感”。

(更新日2024.01.08) キャリアアップのために介護支援専門員の資格を取得し、転職を考えいている方も多いと思います。ただケアマネジャーに対する悪い噂はよく耳にするもの。 ケアマネジャーの仕事は「やりがい」が溢れており11年続けている筆者としては、…

男性ケアマネジャーは不人気!?家庭は持てない!?歴10年アラフォー妻子持ちが解説します。

(更新日:2023.09.27) これからケアマネジャーとして働いていこうか、一家の大黒柱としてケアマネジャーの給料でやっていけるのか?男としてケアマネジャーとして働けるのか?悩みますよね。 私も10年前に長女が生まれ、ケアマネジャーの資格を取り、これ…