ケアマネ応援家

ケアマネジャー歴10年の私がケアマネジャーの仕事内容・魅力・仕事術を解説します。

ケアマネジャー歴10年。持っていると便利な持ち物や必需品とは?

(更新日2023.01.28)

介護・医療現場からケアマネジャーへの転職となると、持ち物がガラッと変わります。

ケアマネジャーを始めたての頃は、何を準備したらいいのか分からず迷ったことを覚えています。

分からないのは当然ですが、万全の準備をして初出勤を迎えたいものです。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ケアマネジャー歴11年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、ケアマネジャーを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

この記事では、歴11年の私が使用している持ち物を紹介します。

これからケアマネジャーを始める方、始めたての方の参考になれば幸いです。

 

 

ケアマネジャー5つの必需品

まずは、コレだけは絶対に持っておきたい道具を5つ紹介します。

ケアマネジャー必需品5選
  • 介護支援専門員登録証明書
  • 携帯電話やスマートフォン
  • 名刺
  • ボールペン、メモ帳
  • スケジュール帳

 

 

「介護支援専門員登録証明書」は首から下げておく

「介護支援専門員登録証明書」は、居宅介護支援事業所の契約書にも”常に持ち歩いている”と記載されていることもあり、仕事中は常に首から下げています。

ケアマネするなら、

この「介護支援専門員登録証明書」は小さなカードタイプのもので、顔写真、ケアマネジャーの登録番号、氏名、生年月日、住所、有効期間日が記載されています。

 

連絡調整が主な仕事のケアマネは「携帯電話やスマートフォン」は必須

連絡調整の仕事なので、携帯電話やスマートフォンは必須。

これから就職される方は、スマートフォンの支給がある事業所選びは必須事項です。

国がICTを推進しているにもかかわらず、未だにガラケーを支給してドヤ顔している事務所への就職はNGです。

非公開求人に強い介護職求人サイト

 

「名刺」は利用者が入院したときに役立つ

「名刺」は自己紹介に使うことが常識となっていますが、実は利用者が入院した際に、病院へ誰がケアマネジャーなのか正確に伝えることができる便利なツールなのです。

 

昔に比べると、入院期間が短くなっており、病院は入院後すぐに退院に向けての治療・リハビリを行います。

”どれくらいの状態になれば退院できるのか?”

病院側は情報収集のためにケアマネジャーへ連絡をします。

 

「ボールペン、メモ帳」が無いと仕事が始まらない

いくらICTが進んだとはいえ、ボールペンとメモ帳は便利なツール。

また、高齢者相手にパソコンをパタパタと打つのも、利用者とケアマネに見えない壁を作ってしまいます。

 

モニタリングを始め、病院でのカンファレンス時もパソコンよりはメモ帳のほうが何かと便利です。

 

「スケジュール帳」で時間管理

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kakuteipaui2783-2654_TP_V.jpg

ケアマネジャーの持ち物「スケジュール帳」は無くてはならない道具。

スケジュール帳はデジタルでもアナログでも構いませんが、まずはお金のかからないGoogleカレンダーがおすすめです。

スケジュール・タスク管理はGoogleカレンダーをバーチカル表示で使ってます。

task-management.hateblo.jp

 

ケアマネジャーが「持っていて便利な道具3つ」

続いて、ケアマネジャー持っていて便利な道具を紹介します。

便利な道具3選

 

 

バックパック」で機動力を確保

https://m.media-amazon.com/images/I/81VADJ1lHUL._AC_UY625_.jpg

参照:amazon

これまでビジネスバックやトートバックを使いましたが、訪問が中心のケアマネジャーは手荷物より背負う「バックパック」が便利です。

バックパックは機動力が高く、会社支給である15インチのノートパソコンが持ち運べるバックパックを使用しています。

以外に思われるかもしれませんが、ビジネスバックを使わないケアマネジャーは割と多いです。


 

個人情報を守る「2つ折りバインダー」

「バインダー」も個人情報を守るためにも2つ折りがお勧め。閉じて持ち運ぶことでメモが人目に触れません。

ちなみに、中のメモ帳はamazonのリーガルパットを使用しています。以前はルーズリーフに縦線引いて使ってましたが、線引き作業が時間がもったいない。


 

 

「メジャー」で情報収集・提供の精度が上がる

モニタリング時に住環境の相談があります。そんな時にメジャーを持っているか否かで福祉用具業者に情報提供する内容の精度が変わります。

そんなの業者に任せればいい。は、迅速な対応が損なわれ、利用者・家族にしわ寄せが。メジャーを持っているケアマネ最高です!


 

お気に入りの道具で、仕事を楽しく!

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/chinhyakei_r3a5972-2707_TP_V.jpg

道具は仕事を効率的に行うことと同時に、モチベーションを上げてくれます。

ケアマネジャーが使っている道具は、人によって多少の違いはあるものの、今回紹介した道具はわりと多くのケアマネジャーが使っています。

 

個人情報を取り扱う仕事なので、そのあたりも考慮した持ち物選びをしていきましょう。

 

ではまた。