ケアマネ応援家

ケアマネジャー歴10年の私がケアマネジャーの仕事内容・魅力・仕事術を解説します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケアマネジャー歴10年が実践する。スケジュールとタスク管理の方法とは?

最初は誰でも苦手。スケジュール管理はケアマネジャーになって初めてがほとんど。 ケアマネジャーは基礎資格で5年の経験を経て試験に合格してから仕事に就くわけですが、基礎資格が看護師、介護福祉士など現場で努めていた人がほとんど。 病棟や施設で決め…

サービス事業所とケアマネジャーの関わり方は、経験年数で変わる。

誰にでも初心者の時期があり、知識が身につきはじめて調子に乗る時期があり、ベテランの域にたどり着くわけですが、その時期によって、サービス事業所との付き合い方に気をつけるべきポインがあるものです。 ケアマネジャーは間接的な支援であり、サービス事…

在宅ケアマネジャーの仕事内容は?ケアマネジャー歴10年が解説します。

ケアマネジャーの仕事に興味があるけど、大変そうだから。と敬遠している方。 ケアマネジャーの試験を受けるか悩んでいる方、いらっしゃいませんか?? こんにちは、ケアマネジャー歴10年のまさたけです。 この記事は、ケアマネジャーになりたい人、なったば…