ケアマネ応援家

ケアマネジャー歴10年の私がケアマネジャーの仕事内容・魅力・仕事術を解説します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【歴11年】男性ケアマネジャーは意外と人気!長く続けられる仕事です。アラフォー妻子持ちが解説します。

(更新日:2024.04.25) これからケアマネジャーとして働く前は、 「一家の大黒柱としてケアマネジャーの給料でやっていけるのか?」 「男としてケアマネジャーとして働けるのか?」悩んでいました。 結果として、迷いながらもケアマネジャーへ転職して良か…

「なんでも相談してください」は禁句。理由はケアマネジャーが追い込まれる。

(更新日:2024.4.24) 気軽で便利な言葉ですが、「なんでも相談してください」と利用者・家族に声をかけるケアマネジャーがいます。(過去の私です) 更に、ケアマネジャーを紹介する病院や包括支援センターも「ケアマネジャーになんでも相談してください」と…

簡単!?アセスメントは謙虚さが大切。歴11年が行うアセスメントとは?

ケアマネジャーがおこなうアセスメントは、「利用者が抱える課題を分析する」重要なケアマネジメントプロセス。 効果的で効率的なケアプランを作成するにはアセスメント次第と言っても過言ではありません。 まさたけ こんにちは、ケアマネジャー歴11年のまさ…

ケアマネジャーの仕事は、子育て世代にお勧めできる3つの理由。

(更新日2024.2.27) ケアマネジャーの仕事は、休日との境目がない。 休日の出勤や、電話対応が当たり前? 子育て世代には難しい職種? ケアマネジャーの仕事に、このようなイメージをお持ちの方がいるかもしれません。 ですが、実はそんなことは無くて、 自…

居宅ケアマネジャー向いている人は、こんな人。歴11年が解説します。

(更新日:2024.02.24) ケアマネジャーは現場の時との役割や、働き方・動き方が違うため、新人の頃は戸惑いながら仕事をしており、転職直後は「自分には向いていないな~」と思う時期もありましたが、なんとか今日もケアマネジャーを続けています。 まさた…

【歴10年】居宅ケアマネジャーが大変な理由と、続けられる理由を解説。

ケアマネジャーは、介護士からのキャリアアップとして考えているが、「大変そうだから」という理由で、現場で介護を続けている方もいらっしゃるかと思います。 ケアマネジャーの業務内容は、現場の仕事に比べると、今まで経験したこと無い大変さがあり、慣れ…

ケアマネジャー歴10年。持っていると便利な持ち物や必需品とは?

(更新日2023.01.28) 介護・医療現場からケアマネジャーへの転職となると、持ち物がガラッと変わります。 ケアマネジャーを始めたての頃は、何を準備したらいいのか分からず迷ったことを覚えています。 分からないのは当然ですが、万全の準備をして初出勤を…

居宅ケアマネジャー11年の働き方と休日は?実務者が紹介します。

(更新日2024.01.17) ステップアップとして5年の実務経験を積み、資格を取得する方が多いケアマネジャー。その中でも居宅ケアマネジャーの仕事は多岐に渡ります。 休日も仕事をしている。電話が鳴りやまない。などの話を1度は耳にしたことがあるのではない…