ケアマネ応援家

ケアマネジャー歴10年の私がケアマネジャーの仕事内容・魅力・仕事術を解説します。

居宅ケアマネジャー11年の働き方と休日は?実務者が紹介します。

(更新日2024.01.17)

ステップアップとして5年の実務経験を積み、資格を取得する方が多いケアマネジャー。その中でも居宅ケアマネジャーの仕事は多岐に渡ります。

休日も仕事をしている。電話が鳴りやまない。などの話を1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ケアマネジャー歴11年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、ケアマネジャーを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

この記事では、居宅ケアマネジャー歴11年の私の勤務時間や、休日の過ごし方、休日出勤について解説します。

これから居宅ケアマネジャーをしたいと思っている方のライフスタイルがイメージが作れれば幸いです。

 

 

居宅ケアマネジャーの勤務時間・休日は?

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MITTE20515019_TP_V.jpg

筆者が勤めている事業所は9:00~18:00。

(事業所によっては1時間前後の誤差があるかもしれません)

朝礼から始まり(うちの会社は朝礼を重んじる会社。え?ちょっと古い?)、ケアマネジャー業務をこなしていきます。

居宅ケアマネジャーの仕事内容を詳しく知りたい方はコチラ。

task-management.hateblo.jp

 

勤務時間内のスケジュールは、自分で決める

ケアマネジャーは現場仕事と違い、自分でスケジュールを作成していく立場にあります。(月1回のモニタリング訪問、担当者会議など)

病院から声がかかるカンファレンスは、病院の時間に合わせますが、カンファレンスは月1~2回程度。

なので、プライベートの用事があればその用事を優先したスケジュールを立てることができるのは強みです。

 

フレックスタイム制の居宅介護支援事業所もある

ケアマネジャーの仕事は、デイサービスや訪問介護など毎日決まったスケジュールではない為、フレックスタイム制を取り入れている居宅介護支援事業所も少なくありません。

筆者も、この制度に魅力を感じて転職を考えた事もあります。

 

休日は暦通り。気になる大型連休は?

休日は暦通り。(シフト制で勤めていた現場時代は辛かった。)

ゴールデンウィーク、年末年始は休みを取ることができます。

 

当家は共働きで、妻は土曜日と祝日に出勤することが多くいため、子どもが小さい頃は、ケアマネジャーの私が子守り役でした。

そう考えると、ケアマネジャーは子育て世代にピッタリだったりするんですよね。

 

 

居宅ケアマネジャーの休日の電話は?

私たち居宅ケアマネジャーが支援している利用者・家族は、自宅生活を24時間行っているため、休日もケアマネジャーへの相談はゼロではありません。(月1回もない)

 

担当しているケース、数にもよりますが、1人のケアマネジャーあたり、月1回電話対応をするくらいの頻度です。

 

「休日に電話が多い」と嘆いているケアマネジャーは、相手に休みと伝えず、熱心に対応しているケアマネジャーであることが多いです。(鵜吞みにせず、どんなケアマネジャーかまで確認してみましょう)

 

 

想像していたより、休日の緊急対応しない。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ookawa422IMGL8107_TP_V.jpg

長らく居宅介護支援事業所に勤めていますが、緊急で対応しなければならない用事は、11年で2~3回くらいです。コレくらいなら、どんな仕事でもありますよね。

 

土日に出勤しないといけない場合は、こんな時。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YOTAKAPAKU6749_TP_V.jpg

キーパーソンの都合により、ご家族にも参加頂きたい時は、土日に担当者会議の開催する場合もありますちょっと辛いところではありますが、ここは仕方ない。

(なるべく、土日開催しなくていいように交渉はします)

 

 

居宅ケアマネジャーを始めて、プライベートも充実させよう。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/shimarisu082279_TP_V.jpg

歴11年のケアマネジャーの勤務状況や、休日について解説しました。

土日休みは、家族や友人との予定が付きやすく、プライベートが充実しています。

忙しいと思われがちのケアマネジャーですが、実は休みが取りやすいです。

 

居宅ケアマネジャーは、プライベートを充実させたい方にピッタリの仕事ですよ!

非公開求人に強い介護職求人サイト

 

ではまた。