ケアマネ応援家

ケアマネジャー歴10年の私がケアマネジャーの仕事内容・魅力・仕事術を解説します。

居宅ケアマネジャーの『やりがい』は、”達成感”。

 

(更新日2024.01.08)

キャリアアップのために介護支援専門員の資格を取得し、転職を考えいている方も多いと思います。ただケアマネジャーに対する悪い噂はよく耳にするもの。

ケアマネジャーの仕事は「やりがい」が溢れており11年続けている筆者としては、この悪い噂ばかり広まるのは悔しいところです。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ケアマネジャー歴11年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、ケアマネジャーを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

この記事では、ケアマネジャーを11年続けてきた私が、ケアマネジャーの『やりがい』についてお伝えします。

悪いな噂は広まりやすく、良い噂が広がりにくいもの(笑)

 

 

居宅ケアマネジャーの仕事内容は?

居宅ケアマネジャーの大まかな仕事の流れ
  1. 相談受ける(インテーク)
  2. 何に困っているのか確認する(アセスメント)
  3. 介護サービスの提案・調整。
  4. 計画書の作成(ケアプラン)
  5. 顔合わせの調整(担当者会議)
  6. 生活状況の確認(モニタリング)
  7. 給付管理(請求業務)

 

 

task-management.hateblo.jp

 

ケアマネジャーが活躍する場は?

ケアマネジャーが活躍する場は多くあります。

 

ケアマネジャーが働く場所

 

 

 

居宅ケアマネジャーは利用者・家族にとって介護保険の最初の人だから『やりがい』が倍増する。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/roujinIMGL8513_TP_V.jpg

「右も左も分からない。」「聞いた事があるのはデイサービスとヘルパーさん。」

利用者・家族にとってケアマネジャーは介護保険に携わる初めて出会う専門職。介護保険で最初に関わるから、利用者・家族はケアマネジャーへ「あなたのおかげで」と感謝していただことが多いです。

 

非公開求人に強い介護職求人サイト

 

「歩くけるようになった!」マネジメントの効果を感じた『やりがい』

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/roujinIMGL8080_TP_V.jpg

サービス調整後は、自宅訪問(モニタリング)。利用者・家族の生活が良い方向へ変化していると、『やりがい』を感じます。

 

例えば、

利用者「運動に行くようになって足がよく動くようになった」「友達ができて楽しい。次の利用が楽しみ」

「紹介してくれたヘルパーさん良くしてくれるね~。おかげで部屋が綺麗になった」

 

家族より「安心して仕事に行けるようになりました。」

「最近はこの生活にも余裕が出て、自分の時間を持てるようになった。」

‥など、桃s利用者・家族の生活がより良い方向へ変化した感想をお聞きすると『やりがい』を感じます。<

(聞いた内容は、漏れなくサービス事業所を共有すると連携強化につながります)

 

葬儀で家族を故人(利用者)を語り合い『やりがい』を感じた。

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/09/20/09/07/cementerio-948048_960_720.jpg

介護保険を利用している方は、高齢の方が多く、早い人では月単位で逝去される方も。

逆に、長い人では10年以上のお付き合いがあります。お付き合いが長くなるほど、亡くなられたときの”達成感”と”悲しみ”は大きいのも事実。

 

筆者は、今でも忘れられない葬儀があります。

その女性は、娘さんと2人暮らし女性利用者さん。本人は福祉用具以外のサービスを拒否されていました。(こういうケースはよくある。)

2人暮らしで親子間の衝突が多く、通所サービスやショートステイの話をしていましたが、ショートステイの利用が1回のみでした。徐々に体力が失われ、最期は病院で逝去。

そして葬儀場へ弔問。

娘さんと「自分(利用者)を貫きましたね~」と談笑しました。

娘さんも後悔が無い介護生活を送れた様子。

 

決して介護サービスですべてを支えたわけじゃないですが、達成感でいっぱいでした。

こういう弔問ができると、『やりがい』を感じます。

 

ケアマネジャーには『半端ない”達成感”』がある。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/chinhyakei_r3a5972-2707_TP_V.jpg

ケアマネジャーの仕事は、場面によって様々な”達成感”があります。

ケアマネジャーは大変と言われる分、”達成感”も半端ない職種だと思っています。(じゃないと力が湧いてこない)

ケアマネジャーに少しでも興味のある方には、1度はやってみてしてほしいです。

非公開求人に強い介護職求人サイト

利用者・家族にとって最初の相談窓口になってみませんか?

生活がよりよい方向へ支援してみませんか?

葬儀場で、故人(利用者)について、語り合いませんか?

 

ではまた。