ケアマネ応援家

ケアマネジャー歴10年の私がケアマネジャーの仕事内容・魅力・仕事術を解説します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【歴10年】居宅ケアマネジャーの仕事をして悩んだこと、対策とは?

これからケアマネジャーを目指す方は、不安や緊張、どんな職場がいいのか?と悩みますよね。どんな仕事でも悩みは付きものですが、ケアマネへ転職後に、どんな悩みがあるのか?は知っておきたいもの。 この記事では、居宅ケアマネジャー10年の筆者が悩んだこ…

居宅ケアマネジャー未経験。求人を探す時、確認しておきたいこととは?

「ケアマネジャーにチャレンジしたいけど、未経験だからどうやって求人を探したらいいか?どんな事業所を選ぶと良いのかわからない」とお悩みの方もいるかもしれません。 筆者も10年前。ケアマネジャーへの転職を決意した際、ケアマネジャーの事業所のことが…

男性ケアマネジャーの適切な服装とは?ケアマネジャー歴10年が解説。

ケアマネジャーは高齢者の生活の支援を行う仕事であり、訪問場所は多様であるため、適切な服装選びはとても大切です。 利用者や家族に対して、圧迫感を与えず信頼感を持たれるとともに、カジュアル過ぎず、堅苦しくもない、ちょうどいい服装を身につけること…