ケアマネ応援家

ケアマネジャー歴10年の私がケアマネジャーの仕事内容・魅力・仕事術を解説します。

男性ケアマネジャーの適切な服装とは?ケアマネジャー歴10年が解説。

 ケアマネジャーは高齢者の生活の支援を行う仕事であり、訪問場所は多様であるため、適切な服装選びはとても大切です。

利用者や家族に対して、圧迫感を与えず信頼感を持たれるとともに、カジュアル過ぎず、堅苦しくもない、ちょうどいい服装を身につけることが必要です。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちはケアマネジャー歴10年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、ケアマネジャーを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

この記事では、私の経験から、ケアマネジャー適切な服装の選び方について解説するとともに、服装選びで気をつけておきたいポイントも合わせてお話しします。是非、参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

ケアマネジャーの服選びは、相手のために行う。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/aburaageFTHG9115_TP_V.jpg

仕事なので、自己満足の服装選びはNG。

相手がその服装を見て、どのように感じるのかを意識した服選びが必要です。

筆者の職場は、制服が無いため自分で服を準備する必要があります。

自由すぎるのは、不自由ですよね(笑)

 

とある日、気のゆるみから自分が着たい服で出社したら、部長から、

「その服装を見た利用者・家族はどのように感じるんだろうね」と、注意されました。

その日以来、自分が着たい服から、相手がどう感じるか?を意識した服選びをしています。

 

ケアマネじゃーの服装は清潔感と万能な服選びが重要。ポイントは白+黒を基調に。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/goreizen458A9150_TP_V.jpg

利用者は高齢者であることが多いですようね。自宅訪問はもちろん、病院での面談、葬儀場(お通夜)など様々な訪問先があります。そのため、どんな場所へ行っても恥ずかしくない格好が望ましいです。そう考えると、ジャージや柄物のようなカジュアルすぎる服装や、堅苦しいスーツは好ましくないですよね。

 

そこでお勧めなのがが、スーツではなく、白+黒を基本とし、季節に応じた差し色(白・黒以外の色)を入れる方法です。

この場合、差し色は全体の1割程度がお勧め。残りの9割は白+黒。

そんな服装であれば、清潔感があり、どの場所でも浮かない格好となり、季節感を楽しめるので自分自身も飽きがきません。

※黒以外にも、季節によってネイビーやグレーなど、落ち着いた色を選ぶと良いです。

 

ケアマネジャーの服装はユニクロで揃う。

仕事で使用する服は、自分のためじゃなくて、相手のために装います。

そのため、高級ブランドを選ぶ必要はありません。

筆者は、ユニクロを中心に服を選んでいます。

季節に応じた筆者の服装を紹介します。

 

ケアマネジャー歴10年。夏の服装。

【アウター】

エアリズムカーティガン(現在販売しておりません)又は、ポロシャツ

【インナー】

スーピマコットンT又はポロシャツ

※Tシャツ1枚より、ポロシャツの方が良いです。カーディガンを羽織る際はシャツを選んでます。

【ボトム】

ウルトラストレッチアクティブテーパードパンツ

【ソックス】

ベリーショートソックス

 

ケアマネジャー歴10年。冬の服装。

【アウター】

ブロックテックパーカーウルトラライトダウン

【インナー】

ヒートテックコットンクルーネックT(長袖)

【ボトム】

ヒートテックスマートフィットパンツ

【ソックス】

ヒートテックソックス

ケアマネジャー歴10年。春秋の服装。

【アウター】

エクストラファインメリノVネックカーディガン(長袖)

【インナー】

エアリズムコットンUVカットクルーネックT

【ボトム】

ウルトラストレッチアクティブテーパードパンツ

【靴下】

カラーソックス

 

選ぶのが面倒なので、2〜3セット同じものを準備する。

筆者は、毎日コーディネートを考えるが面倒なので、季節に応じて2〜3セット同じ服を準備しています。

考える手間が省けるので、その分別のコトにエネルギーを費やせます。

ケアマネジャーは、相手が相談しやすい服選びを。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ookawa221061295_TP_V.jpg

白+黒を基調とした服選びをすると、相手に悪い印象を与えることは少ないです。

そうした装いをすることで、利用者・家族が安心して相談できるケアマネジャーに一歩近づくはず。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

白+黒+差し色(靴下)で、服選びの迷いを無くしましょう。

 

ではまた。