ケアマネ応援家

ケアマネジャー歴10年の私がケアマネジャーの仕事内容・魅力・仕事術を解説します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歴10年が実践!ケアマネジャーが”板挟み”から秒で抜け出す方法とは?

ケアマネジャーは、専門知識のスキルはもちろんですが、それ以上に必要なのがコミュニケーションスキル。 ケアマネジャーの人間関係の悩みに”板挟み”があります。 ”板挟み”状態は、かなりのストレスになるので、できることなら避けたいものですが、調整役で…

【歴11年】居宅ケアマネジャーは大変・辞めたい。思ったときのエピソードと対応策を歴10年が解説。

ケアマネジャーの業務多忙すぎて終わらない。先輩が何も教えてくれない。 ...ケアマネジャーを長くしていると「辞めたい」と思うことは何度もありました。 まさたけ こんにちは、ケアマネジャー歴11年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、ケアマ…

ケアマネジャーの効率的なサービス調整方法は?アセスメント〜週間予定表ができるまで。

ケアマネジャーの役割には、”連絡調整・その他便宜を図る”。仕事がありますよね。 相談を受けて、様々なサービス調整を行うのは、ケアマネジャーの仕事の中で労力集中させなければならない仕事です。 人と人とのお仕事なので、”効率的”という言葉が似合いま…

ケアマネジャーの連絡方法は?電話、FAX、メールを使いこなそう。

ケアマネジャーの仕事は、仕事の大半は連絡調整ですよね。 幅広い職種、年齢層の方々との連絡調整を行うため、その方によって連絡方法を合わせていかないといけません。 (だからこそ、連絡方法にはこだわっていきたい) 最近、電話はマナー違反だ。と言われ…