ケアマネジャーの仕事は、仕事の大半は連絡調整ですよね。
幅広い職種、年齢層の方々との連絡調整を行うため、その方によって連絡方法を合わせていかないといけません。
(だからこそ、連絡方法にはこだわっていきたい)
最近、電話はマナー違反だ。と言われています。
とはいえ、電話がが絶対によくない。というのも言い切ることはできません。
電話、メールなどのメリット・デメリットを知った上で使い分けることが重要です。
こんにちは、ケアマネジャー歴10年のまさたけ(@masa_take14)です。
当ブログでは、ケアマネジャー目指している方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。
この記事では、電話、FAX、メールなどの連絡方法のメリット、デメリットを紹介します。
その場面に、適した連絡方法を使って時間を有効的に、効率の良い仕事を行っていきましょう!
- お互いの時間を拘束し、温度感が伝わる電話連絡。
- 相手の時間を拘束しない、証拠が残るメール。
- 同じ文章を、多数・同時に見てもらえる情報共有に便利なFAX。
- メールとFAXの機能を兼ね揃えた、「メディカルケアステーション」に挑戦してみよう。
- 連絡方法を使い分けて、時間を有効的に、効率的に連絡調整を。
お互いの時間を拘束し、温度感が伝わる電話連絡。
介護の仕事で、最も多く利用されているのは、電話連絡です。(多分)
の、デメリットがあります。(ホリエモンは、電話が大嫌い)
メリット・デメリットを加味した上でこんな時に電話連絡を行います。
- 今日、明日中の調整が必要な場合。
- 文章にするのが難しい、細かいニュアンスを伝えたいとき。
- 利用者・家族の思いを、関係機関に代弁したいとき。
- 相手と意見を聞きたいとき。
- 相手が、電話連絡しかできないとき。
電話連絡は、デメリットを超えるメリットが得られるときにだけ使用するのが◎。
電話連絡を多用すると、相手の時間はもちろん、自分の時間も消耗するので最小限にするのがおすすめです。
相手の時間を拘束しない、証拠が残るメール。
メールは、私が最も利用する連絡方法です。
など、多くのメリットがあります。
メールは下記のような場合に使ってます。
- 急がない調整依頼や予定の確認。
- 日常業務の報告、伝言。
- 電話が苦手な利用者・家族へのやり取り。
- 就労中のご家族への連絡・調整。
- 忙しいサービス事業所・医療職種への連絡。
今では、メールがないと業務が回らないほど、重宝している連絡方法です。
同じ文章を、多数・同時に見てもらえる情報共有に便利なFAX。
介護業界では、多用されているFAXでの連絡のやり取り。
FAXは、下記のような場面で使用してます。
- 提供表の送付・実績の受け取り。
- 調整内容の一斉送信。
- 利用者さんの情報を、関係機関へ紙面で渡したいとき。
メールとFAXの機能を兼ね揃えた、「メディカルケアステーション」に挑戦してみよう。
最近使い始めた連絡方法で、”メディカルケアステーション”を利用しています。
医療・介護現場専用の連絡ツールで、多職種連携はもちろん、ご家族もグループに入っていただくことができます。
メディカルケアステーションはこんな場合に使用してます。
- ケアチームの事業所数が多いとき。
- 利用者・サービス事業所間で、調整の頻度が多い場合。
- ターミナルの利用者の支援。
「メディカルケアステーション」の導入が進めば、更に効率的なケアマネジメントができることが可能となり、連絡調整にかかった時間を大幅に削減することができます。
導入のハードルが高く、事業所によっては導入すらできないので、普及率が低いことがデメリット。
介護保険の改定により、ケアマネジャーの持ち件数が増えたので、新しい方法で時間を有効活用する方法が必要です。
新しいものは、普及するのに時間がかかるのは世の中の常。使っていかないと普及しないので、積極的に活用することをお勧めします。
連絡方法を使い分けて、時間を有効的に、効率的に連絡調整を。
連絡方法は、それぞれにメリット・デメリットがあります。
電話連絡が嫌われ始めている昨今では、電話だけに頼るのは時代遅れのケアマネジャーになりかねません。
メールはもちろん、新しい連絡ツールであるメディカルケアステーションも使いこなして、この超高齢化社会を支えるケアマネジャーであり続けたいものです。
連絡方法を使い分けて、利用者さんの生活を、効率的・効果的に支援していきましょう!
ではまた。