ケアマネ応援家

ケアマネジャー歴10年の私がケアマネジャーの仕事内容・魅力・仕事術を解説します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【メンタル改善】バイスティック7原則を使い熟して、ケアマネジャーを”気楽”に続ける。

ケアマネジャーは精神的に負担のかかる仕事の印象が強く、ケアマネジャーの仕事に興味はあっても、とりあえず今の仕事を続けている人は少なくないと思います。 ケアマネジャーの仕事は精神労働と言われ、現場の仕事に比べると精神的に疲弊する仕事であること…

サービス事業所へ新規相談!ケアマネジャーは何を伝えたらいいの?

利用者の相談を受けて、サービス事業所にいざ新規相談! と、初めての相談の際は、いったい何から話せばいいのか迷いますよね。 私も新人の頃は、何から話をしたら良いのか、何を話したいいのか分からず... 自分でも何を言っているのかわからない状態で新規…

男性ケアマネジャー必見。"女性脳"を知るとコミュニケーションがうまくいく。

男性ケアマネジャーが女性利用から不人気な理由は、”女性脳”を理解せずに、心を傷つけているから。 男性と女性では「会話の目的」が違います。 会話の楽しみ方が違うので、男性ケアマネジャーと女性利用者との愛称が悪い場合が多く、結果として男性ケアマネ…

ケアマネジャーが気持ち(感情)を振り回されないためのコツは?課題の分離をする。

ケアマネジャーは、相談役のため傾聴が必要です。寄り添って話を聞くことは大切ですが、寄り添いすぎるとケアマネジャーが精神的に辛くなるのも事実。 ケアマネジャーを続けるには、利用者・家族の寄り添いながらも、気持ち(感情)を振り回されないための”…